ガンプラベース_blog

閲覧いただき、ありがとうございます。 当ブログでは、サラリーマンの気ままなプラモデル製作の、あれやこれやを記事にしていこうと思います。 20数年ぶりとブランクありますが、どうぞ宜しくお願いします^ ^

ガンプラベース_blogを閲覧いただき、ありがとうございます。 当ブログでは、サラリーマンの気ままなプラモデル製作の、あれやこれやを記事にしていこうと思います。 20数年ぶりとブランクありますが、どうぞ宜しくお願いします^ ^

【アクリジョン】使用塗料について(Mr.ホビー水性カラーアクリジョン)

塗装には、クレオスの水性塗料アクリジョンを基本使用してます。

自作の塗装ブースにつき市販品よりも性能が劣るため、少しでも臭いを抑え、健康被害を低減させるためです。

f:id:nuinui_IN07:20211114004302j:image

他の方のブログやYouTubeでも語られていますが、隠蔽率は非常に低いと思います。

また、希釈もシビアで1:1がメーカーより推奨されてますが、塗料1:溶剤1.5〜2で希釈する事が多いと思います。

撹拌についても1分くらいは撹拌作業を行っています。

 

かなり勝手の悪さばかりが目立ちますが、メリットもあります。

  1. 価格について、1瓶150円程度と安価
  2. 完全硬化後であれば、相性が悪いとされるアクリル系塗料でも上から塗装可能
  3. 臭いが極めてない
  4. 水性塗料故に乾燥が早い
  5. 塗装時の湿度はアクリル系と比較しルーズで良い
  6. 専用のサーフェイサーでも良いが、ブラックやグレーを下地としても良い(隠蔽率が比較的良いため)

さっとこれくらいでしょうか。

※お詳しい方補足あればコメントください

m(_ _)m

 

当方もそうですが、うん十年ぶりにガンプラ製作から塗装までを始めた方、今ではご家庭持ちとなった方や、アクリル系じゃなくて良い方、健康を気にされる方には、この水性塗料アクリジョンがオススメです。

f:id:nuinui_IN07:20211114004339j:image