ガンプラベース_blog

閲覧いただき、ありがとうございます。 当ブログでは、サラリーマンの気ままなプラモデル製作の、あれやこれやを記事にしていこうと思います。 20数年ぶりとブランクありますが、どうぞ宜しくお願いします^ ^

ガンプラベース_blogを閲覧いただき、ありがとうございます。 当ブログでは、サラリーマンの気ままなプラモデル製作の、あれやこれやを記事にしていこうと思います。 20数年ぶりとブランクありますが、どうぞ宜しくお願いします^ ^

【ガンプラ】MG ガンダムF91Ver.2.0 1/100 (塗装1)

F91は外装がほぼ白で、モールドなどほぼ無しの為、ディテールそのままを活かそうと思いました。

レーシングカーのイメージがある事から、余計な空気抵抗を作らない仕様との解釈です^ ^

 

まずは外装パーツ(白)にアクリジョンベースホワイト(サフ)を塗装し、乾燥後アクリジョン光沢ホワイトを塗装。(写真撮り忘れてしまいました)

 

完全乾燥し、塗膜が硬化したところで、クレオス Mr.クリスタルカラー XC05 サファイアブルーを塗装しました。

 

そうです。今回は塗装でパール塗装にチャレンジです^ ^

 

 

パールと言っても、青いラメの様なものが細かくクリア塗料の瓶に混ざっている感じです。

f:id:nuinui_IN07:20211126094056j:image

どうでしょうか。

部屋が影っていますが、光の反射で青く光ります。

一回の塗装だと、うっすら反射する感じだったので、2回〜3回重ね塗り増し増しで、写真のようになりました。

f:id:nuinui_IN07:20211126153553j:imagef:id:nuinui_IN07:20211126153559j:image

また、水性アクリジョンの上に、アクリル系塗料となるMr.クリスタルカラーを重ねて塗装しても水性塗料が溶けるなどの問題は無さそうです。

 

一旦乾燥を待ちます。