ガンプラベース_blog

閲覧いただき、ありがとうございます。 当ブログでは、サラリーマンの気ままなプラモデル製作の、あれやこれやを記事にしていこうと思います。 20数年ぶりとブランクありますが、どうぞ宜しくお願いします^ ^

ガンプラベース_blogを閲覧いただき、ありがとうございます。 当ブログでは、サラリーマンの気ままなプラモデル製作の、あれやこれやを記事にしていこうと思います。 20数年ぶりとブランクありますが、どうぞ宜しくお願いします^ ^

【ガンプラ】MG ガンダムF91Ver.2.0 1/100 (塗装3)

前回、外装パーツの塗装を行いましたので、フレームなど他のパーツを塗装していきます。

 

まずはブルー系のパーツに、アクリジョンメタルブラックを塗装しアクリジョンシルバーを重ね、アクリジョンメタリックブルーとアクリジョンシルバーを2:1調色し塗装しました。

…あまり色の違いがわかりませんでした。。。

メタルブラックは、パーツの元色を隠蔽するためです。

黒でも良いと思います。

f:id:nuinui_IN07:20211129015514j:imagef:id:nuinui_IN07:20211129015521j:image

 

フレームは、前回同様にサフレスで、水性アクリジョンのメタルブラックのみで塗装しました。

f:id:nuinui_IN07:20211203010228j:imagef:id:nuinui_IN07:20211203010233j:imagef:id:nuinui_IN07:20211203010236j:image

 

アンテナなど黄色のパーツはアクリジョンメタルブラックで塗装後、アクリジョンゴールドとアクリジョンシルバーを5:3で調色した色を塗装しました。

もとのアクリジョンゴールドはトーンを落とした、重たいイメージのゴールド色であったため、軽めの色味になるようアクリジョンシルバーで調色しました。

塗装したゴールドが主張し過ぎないよう、控えめな色合いを意識しています。

f:id:nuinui_IN07:20211130005438j:image

 

そうです、今回はあくまでパール塗装をメインにしたいので、完成した時に目移りし過ぎないよ、他の色はあっさりしようとしています。

 

続いて、赤パーツの塗装をします。

足や部分的な箇所とは言え、やはり赤は目につきますね。

パール塗装よりこちらの赤が目立ってはコンセプトから外れてしまいます。

どうすれば赤の主張を抑えられるかがポイントになりそうです。

…テカテカなメタリックレッド?

……艶消しレッド?

………クリアーレッド?

迷います^ ^

 

一旦、今日はここまで。

乾燥を待ちながら赤塗装…検討します。

 

 

転売撲滅の為、皆さまの参考になれば。

F91 MGの定価は、4,400円(税込みです)