ガンプラベース_blog

閲覧いただき、ありがとうございます。 当ブログでは、サラリーマンの気ままなプラモデル製作の、あれやこれやを記事にしていこうと思います。 20数年ぶりとブランクありますが、どうぞ宜しくお願いします^ ^

ガンプラベース_blogを閲覧いただき、ありがとうございます。 当ブログでは、サラリーマンの気ままなプラモデル製作の、あれやこれやを記事にしていこうと思います。 20数年ぶりとブランクありますが、どうぞ宜しくお願いします^ ^

【ガンプラ】旧キット エルメス ララァ専用モビルアーマー 1/550(第1回)

今回は旧キットのエルメスの製作をしていこうと思います。

 

最近になって再販されたこのキット。

旧キット故、色分けはありません。

塗装での塗り分け前提ですね。

f:id:nuinui_IN07:20220107141508j:image

 

まずは、切り出していきます。

パーツ数が少ないため、一気に全て切り出して良いと思います。(パーツ迷子にならないと思います)

 

続いて、ゲート跡やヒケ処理しました。

旧キットなのかヒケが目立つ印象です。

100均のスポンジヤスリ800番で優しくヤスっていきます。

また、合わせ目も消していきます。

f:id:nuinui_IN07:20220107141618j:image

 

次にスジ彫りしていきます。

ネットでエルメス製作を調べるとほぼスジ彫りされている方が多く、確かにあった方がカッコいいと感じました。

球体に近いため、スジ彫りがムズイ…

スジ彫りガイドテープを貼りながら行いますが、ミスらないよう慎重に、かつ左右対象を心掛けました。

スジ彫りのブレードは1.0mmのものしかもってなかったので、写真の様な感じです。

元からあるスジは0.25mmくらいでしょうか。

太さの違いが出ております。

f:id:nuinui_IN07:20220107141712j:image
f:id:nuinui_IN07:20220107141715j:image
f:id:nuinui_IN07:20220107141705j:image
f:id:nuinui_IN07:20220107141709j:image
f:id:nuinui_IN07:20220107141717j:image

 

今回はここまで、

次回に続きます…

 

Amazonリンクは↓