ガンプラベース_blog

閲覧いただき、ありがとうございます。 当ブログでは、サラリーマンの気ままなプラモデル製作の、あれやこれやを記事にしていこうと思います。 20数年ぶりとブランクありますが、どうぞ宜しくお願いします^ ^

ガンプラベース_blogを閲覧いただき、ありがとうございます。 当ブログでは、サラリーマンの気ままなプラモデル製作の、あれやこれやを記事にしていこうと思います。 20数年ぶりとブランクありますが、どうぞ宜しくお願いします^ ^

【ガンプラ】旧キット エルメス ララァ専用モビルアーマー 1/550(第4回)

 

閲覧いただき、ありがとうございます。

前回の塗装から完全硬化しました。

 

…硬化後でもやっぱ気になる。

このざらつき。。。

f:id:nuinui_IN07:20220122010237j:image

 

ホコリも気になる。。。

 

う〜ん…

 

ってことで、ヤスってしまいました(笑)

前回の記事では後戻り出来ないと言い切りましたが、

後戻りしました(笑)

f:id:nuinui_IN07:20220122010739j:image

しっかりと800番、1200番、2000番、4000番、8000番でヤスりました❗️

人生でヤスリがけに最も時間をかけた日となりました(笑)

f:id:nuinui_IN07:20220126000149j:image

やはり、表面処理は重要でした。

地味で手間の掛かる作業は大事でした(反省)

 

塗装も下地の黒からやり直しです。

今回はアクリジョンではなく、ガイアノーツ EXブラックを使用してみました。

希釈は、塗料:薄め液=2:3です。

EXブラック↓

f:id:nuinui_IN07:20220122013233j:image

アクリジョン↓

f:id:nuinui_IN07:20220122013425j:image

 

光沢も全然違います。

画像からも光の反射が違うのが分かります。

ガイアノーツの反射の方が、光の境界線が分かりやすいです。

下地処理や塗装が上手い方は、もっと境界線がハッキリくっきりするのでしょうね(^^;)

 

1日乾燥させました。

続いて、シルバーを塗装します。

下地にガイアノーツのEXブラックを使用したので、EXシルバーにしてみました。

希釈は、塗料:薄め液=1:2です。

EXシルバー↓

f:id:nuinui_IN07:20220123023058j:image

アクリジョン↓

f:id:nuinui_IN07:20220123023129j:image

EXシルバーの方が、きめ細かいのでしょうか、粒子が滑らかにみえます。

 

乾燥を待ちます。

 

Amazonリンク先↓