ガンプラベース_blog

閲覧いただき、ありがとうございます。 当ブログでは、サラリーマンの気ままなプラモデル製作の、あれやこれやを記事にしていこうと思います。 20数年ぶりとブランクありますが、どうぞ宜しくお願いします^ ^

ガンプラベース_blogを閲覧いただき、ありがとうございます。 当ブログでは、サラリーマンの気ままなプラモデル製作の、あれやこれやを記事にしていこうと思います。 20数年ぶりとブランクありますが、どうぞ宜しくお願いします^ ^

【ガンプラ】旧キット エルメス ララァ専用モビルアーマー 1/550(最終回)

前々回の投稿にてやらかしました塗装を再度挑戦している続きになります。

 

前回までで下地の黒塗装。

続いてシルバー塗装までをやり直しました。

(記事にしてませんが、2度やり直ししてますf^_^;)

 

今回はクリアグリーンを塗装していきます。

クリアグリーンはアクリジョンしか持っておらず、アクリル塗料の上に水性アクリジョンを重ねていきます。

f:id:nuinui_IN07:20220127130024j:image

どうでしょう。

計3回ほど、やり直し作業を経てここまできましたが、今回は高い授業料を払い勉強させていただきました^^;

 

このまま次の作業に入ります。

水性アクリジョンの完全硬化を待ち、光沢クリア塗装を行います。

ガイアノーツのEXクリアーを塗装します。

ひと通り吹いた後、2度ほど吹き重ねました。

垂れるギリギリまで、た〜っぷり拭き重ねます。

この時の希釈率は、EXクリアー1:2薄め液です。

f:id:nuinui_IN07:20220127235427j:image

f:id:nuinui_IN07:20220126134949j:image

f:id:nuinui_IN07:20220126134957j:image

 

続いてスミ入れを行なっていきます。

タミヤのスミ入れ塗料ブラックを使用してスミ入れしました。

はみ出した箇所は、いつものタミヤ エナメル溶剤で綺麗に拭き取れます。

水性アクリジョンにエナメル溶剤が掛かると、水性塗料を溶かしてしまいますが、水性塗料完全硬化後にガイアノーツのEXクリアー(アクリル系塗料)を塗装してますので、塗装が溶ける事なく問題無かったです^ ^

f:id:nuinui_IN07:20220126202416j:image

 

続いて、苦手な部分塗装を行います(;´д`)

前段で述べた通り、塗料の相性さえ考慮できれば、部分塗装にもエナメル塗装は効果的です。

地獄のようなマスキングもしないでオッケーです👍

はみ出たら、溶剤で拭き取れば良いのです^ ^

なので、はみ出る前提で筆塗りしていきます。

筆塗り(1回目)↓

f:id:nuinui_IN07:20220128121700j:image

色むらが目立ちます。

筆塗り(2回目)↓

f:id:nuinui_IN07:20220129142340j:image

色むらが解消されてきました。

と言うことにしました(笑)

 

 

これで、全ての塗装が完了しました。

 

最後、いよいよ組み立てです。

f:id:nuinui_IN07:20220127003001j:image

旧キットなので、パチパチ組み立てられません。

パーツの組み上げには接着剤が必須です。

今回使ったタミヤの、タミヤセメントは塗布箇所を溶かして接着しますので、当然塗装も溶かしてしまいます。接着剤をつけ過ぎないよう注意しながら適量接着剤を塗っていき、組み立てていきます。

f:id:nuinui_IN07:20220127004410j:image

 

 

ん? なにか…わすれ…

 

 

 

デカールハルノワスレテタヨーーー‼️

 

 

 

ほぼ組み上げ後ですが、貼っていきます。

f:id:nuinui_IN07:20220128122745j:image

ほぼ見えないようなところにも、貼っていきます。

f:id:nuinui_IN07:20220128122637j:image

f:id:nuinui_IN07:20220128123240j:image

 

…なんか、貼り方が下手というか、貼ってもあまり面白くない出来栄えです。。。

 

 

なので、

 

 

 

 

f:id:nuinui_IN07:20220129204106j:image

やってしまいました(笑)

 

ララァには、ジオンの広報モビルアーマーとして働いてもらいましょう^ ^

インパクトあるジオンのロゴに見劣りしないよう随所にデカールを貼り、全体的に情報量を増やしてバランスをとってみました。

(やり過ぎたかな^^;)

f:id:nuinui_IN07:20220129204244j:image

f:id:nuinui_IN07:20220129204301j:image

f:id:nuinui_IN07:20220129204305j:image

f:id:nuinui_IN07:20220129204323j:image

 

と言ったところで、完成です。

旧キット 1/550 ララァ専用モビルアーマー エルメス

f:id:nuinui_IN07:20220131080541j:image
f:id:nuinui_IN07:20220131081957j:image
f:id:nuinui_IN07:20220131080455j:image

f:id:nuinui_IN07:20220131080438j:image
f:id:nuinui_IN07:20220131080516j:image
f:id:nuinui_IN07:20220131013011j:image

f:id:nuinui_IN07:20220131013046j:image
f:id:nuinui_IN07:20220131082025j:image
f:id:nuinui_IN07:20220131013043j:image

最後まで閲覧いただきありがとうございました。

 

Amazonリンク先↓