ガンプラベース_blog

閲覧いただき、ありがとうございます。 当ブログでは、サラリーマンの気ままなプラモデル製作の、あれやこれやを記事にしていこうと思います。 20数年ぶりとブランクありますが、どうぞ宜しくお願いします^ ^

ガンプラベース_blogを閲覧いただき、ありがとうございます。 当ブログでは、サラリーマンの気ままなプラモデル製作の、あれやこれやを記事にしていこうと思います。 20数年ぶりとブランクありますが、どうぞ宜しくお願いします^ ^

【ガンプラ】HG ガンダムバルバトス 1/144

HG ガンダムバルバトスの製作記事になります。

f:id:nuinui_IN07:20220219204940j:image

前段の素組みから下地塗装までの写真がありません(><) 塗装工程からとなります。

 

今回は、バルバトスをベタにウェザリング仕上げにしようと思います。

まずは、ゲート処理をしてから表面処理は程々に番手600〜1000程度をかけました。

むしろ多少のすり傷があったほうが良いかもしれないですね(笑)

 

下地はいつもと同じ、ガイアノーツのEXブラックで塗装しました。ここまではいつもと同じです。(写真撮り忘れてます)

 

次に、外装パーツを塗装していきます。

まずは白から。

使った塗料は、ガイアノーツのEXフラットホワイト。希釈は1:2にしてあります。

下地がEXブラックである事と、フラットホワイトの希釈が1:2である為、1回の塗装ではきれいな発色にはなりませんでした。

時間を空けて、更にもう1回重ねてます。

f:id:nuinui_IN07:20220219160429j:image

 

続いて、武器類を塗装します。

武器は大型のメイスと刀?になります。

防具は、シールド。

使用した塗料は、クレオス Mr.Metallic COLORのアイアン。写真は乾燥後に拭き取りをした状態のものです。

もっと荒く拭き取った方が良かったかも。

使用している感が、出せたかもしれません。

f:id:nuinui_IN07:20220219173746j:image

 

続いて、アンテナなど黄色いパーツを塗装していきます。

まずは、調色からです。

ガイアノーツのEXシルバーとEXゴールドを希釈しました。

希釈率は、薄っすらゴールドになるよう適当です。

f:id:nuinui_IN07:20220219173750j:image

 

更に肩の外装の一部を上記同様のゴールドで部分塗装してみました。

肩パーツならマスキングをして慎重に塗装しました。マスキングの粘着性が高いものが良いです。

途中、剥がれたりして塗料が流れ込むと悲惨です(笑)

f:id:nuinui_IN07:20220219173820j:image
f:id:nuinui_IN07:20220219173823j:image

塗装後、硬化前にマスキングを剥がしてから完全硬化させた方が良いです。

硬化後にマスキングを剥がすと、マスキングの上の塗膜がパーツ側の塗膜も一緒に剥がしてしまう恐れがある為です。
f:id:nuinui_IN07:20220219173817j:image
f:id:nuinui_IN07:20220219173825j:image

無事何とか出来ました^ ^

 

他のパーツの部分塗装はエナメル塗料で行いました。

いつものように、エナメル塗料を筆塗りして、はみ出た箇所は、エナメル溶剤で拭き取る作業を繰り返しました。

同様に、墨入れも同じです。

f:id:nuinui_IN07:20220220215457j:image
f:id:nuinui_IN07:20220220215455j:image

f:id:nuinui_IN07:20220220215428j:image

 

 

続いて、フレームの塗装を行います。

以前にガイアノーツのEXブラックで下地塗装した上に、アクリジョン 黒鉄色を塗装しました。

反射によってややゴールドっぽく光ります。

塗装前↓

f:id:nuinui_IN07:20220220153142j:image

塗装後↓

f:id:nuinui_IN07:20220220153213j:image

乾燥するとゴールドっぽい反射はやや収まりました。

 

続いて、残りの外装パーツを塗装しました。

(青と赤のランナーのやつ)

使用した塗料は、アクリジョン メタリックブルーとメタリックレッド。

下地塗装してあったガイアノーツ EXブラックの上にそれぞれ塗装しました。

(写真撮り忘れてます)

硬化後、非光沢クリアを塗装してメタリック感を抑えています。

 

あとはデカール貼り、ウェザリングをしていきます。(あと少し)

 

デカールは、鉄血のバンダイデカールと適当に余りデカールを貼りました。

この後ウェザリングするので赤同系色となりそうなグレーやブラックの他に、赤系統のデカールを、いつもより多めに貼ったつもりです。

f:id:nuinui_IN07:20220225014933j:image
f:id:nuinui_IN07:20220225014931j:image

 

続いてウェザリング。これが最後の工程となります。

使用したのはタミヤ ウェザリングマスター。

とても簡単に"汚れ"を表現出来るので、重宝します。

エッジのラインやモールドに、くっきり色が載るよう意識しました。

どうでしょうか。

f:id:nuinui_IN07:20220225015343j:image

光に当ててみると、ウェザリングした色が飛んでしまうように感じました。

気持ち濃いめに載せると良いのかもしれません。

完成です。

 

 

HG ガンダムバルバトス 1/144

f:id:nuinui_IN07:20220225015755j:image
f:id:nuinui_IN07:20220225015739j:image
f:id:nuinui_IN07:20220225015728j:image
f:id:nuinui_IN07:20220225015747j:image
f:id:nuinui_IN07:20220225015752j:image
f:id:nuinui_IN07:20220225015733j:image
f:id:nuinui_IN07:20220225015731j:image
f:id:nuinui_IN07:20220225015750j:image
f:id:nuinui_IN07:20220225015736j:image
f:id:nuinui_IN07:20220225015744j:image

 

最後まで閲覧いただき、ありがとうございました😭