ガンプラベース_blog

閲覧いただき、ありがとうございます。 当ブログでは、サラリーマンの気ままなプラモデル製作の、あれやこれやを記事にしていこうと思います。 20数年ぶりとブランクありますが、どうぞ宜しくお願いします^ ^

ガンプラベース_blogを閲覧いただき、ありがとうございます。 当ブログでは、サラリーマンの気ままなプラモデル製作の、あれやこれやを記事にしていこうと思います。 20数年ぶりとブランクありますが、どうぞ宜しくお願いします^ ^

【ガンプラ】HG シャア専用ズゴック 1/144

閲覧いただき、ありがとうございます。

 

今回は、HGシャア専用ズゴック製作してみます。

f:id:nuinui_IN07:20220111115203j:image

 

まず、開封するとランナー数は3つ。ポリキャップ1つ。

f:id:nuinui_IN07:20220113020018j:image

 

仮組みしてみました。

ついでに爪も若干研いで尖らせております。

f:id:nuinui_IN07:20220113015946j:image

 

これで塗装も良いですが、今回は左手をミキシングしてみます。

使ったパーツは、旧キットの1/100シャア専用ズゴック

左手デカくしたらジャブローも落とせたのかなと。。。

 

それでは、旧キットの手を作成します。

基本、色分けが無く塗装と接着が必要です。

f:id:nuinui_IN07:20220117234526j:image

 

旧キットの手を仮組みしてみました。

f:id:nuinui_IN07:20220117234417j:image

腕肩まで作りましたが使えるのは手の部分のみかな(^^;)

 

HGの手がスッポリ入ります。

ブカブカです。

f:id:nuinui_IN07:20220117234714j:image

この差をどう埋めるか。。。

 

…ここまでノープランで来てしまいました(笑)

 

どうしよう…

う〜ん……

 

 

 

 

HGノテヲプラバンデフトクスレバイインダヨ💁‍♂️💡💡💡

 

 

 

 

プラ板0.5mm厚を手に巻いていきます。

f:id:nuinui_IN07:20220116203922j:image

f:id:nuinui_IN07:20220116203839j:image

貼り合わせが、汚いですが隠れるのでOKとします(^^;)

二層目にも0.5mmプラ板を巻き、三層目は0.8mm厚のプラ板を巻きました。

f:id:nuinui_IN07:20220117011051j:image

旧キットのジョイントパーツがピッタリ刺さります^ ^(写真のバネから左)↓

f:id:nuinui_IN07:20220117011042j:image

肘側のプラ板を斜めに削っていきます。(写真右側↑)

まずはカッターでザックリと削ぎ落とし、ヤスってみました。

 

続いて、モノアイを作ります。

使用したのはwaveのU•バーニア フラットに、同じくwaveのH•アイズ2[ピンク]

あと100均のラピーテープ(メタリックテープ)をモノアイの裏地に貼り付けました。

これでモノアイがキラキラになります。

バーニア部分はシルバーで塗装しています。

f:id:nuinui_IN07:20220118011501j:image

f:id:nuinui_IN07:20220118011505j:image

f:id:nuinui_IN07:20220118011314j:image

悲報…バーニア部分の厚みより、デメキンのようになる事に気がつきました。

想定が甘かったです。

作戦を変更して、バーニア部は諦めます。

 

続いて、表面処理を行なっていきます。

ヒケ処理は基本100均のスポンジヤスリ600〜1000番で処理して、仕上げ用はゴッドハンド(GodHand) 神ヤス! 磨5mm厚 高番手5種類セットを使用しました。

番手8000と10000まで来るとかなりのテカリになります。

ヤスっていくとキュッキュっと音がなるほどです♪

成形色で仕上げるならこれで良いんじゃない?

って思いますが^ ^

f:id:nuinui_IN07:20220207020734j:image

今回ヤスリがけは、結構頑張りましたf^_^;

 

いよいよ塗装していきます♪

まずは下地塗装から。今回もサフレスで行こうと思います。また、光沢も得たいためガイアノーツ EXブラックを使用しました。希釈が2:3(EXブラック2:3薄め液)で塗装しています。

f:id:nuinui_IN07:20220207021226j:image

f:id:nuinui_IN07:20220207021312j:image

照明のライトがくっきりと映り込むまで、たっぷり吹きました。

f:id:nuinui_IN07:20220207021243j:image

f:id:nuinui_IN07:20220207021302j:image

f:id:nuinui_IN07:20220207021454j:image

なかなかの光沢♪

テッカテカです^ ^

 

EXブラック塗装から丸一日経ちました。

続いて、EXシルバーを塗装します。

モノアイの箇所はマスキングしてから、全てのパーツを塗装しました。

エア圧を弱めに。吐出量を少なめに、優しく吹きました。

f:id:nuinui_IN07:20220208155449j:image

f:id:nuinui_IN07:20220208155455j:image

 

続いて、頭部とボディ部をシャアピンクに塗装したいと思います。

キャンディ塗装も検討しましたが、色味を統一するのがとてもシビアかなと思い、メタリック塗料での塗装とします。

使った塗料は、クレオス Mr.Metallic COLOR GXのGXメタルピーチ。

f:id:nuinui_IN07:20220210005319j:image

f:id:nuinui_IN07:20220210005327j:image

f:id:nuinui_IN07:20220210005334j:image

f:id:nuinui_IN07:20220210005341j:image

メタル系塗料ながら、なかなか淡い色合いで満足です。

色味も統一され組立ててから、ボディ前後、頭頂部で"色味が変"という事はなさそうです^ ^

ラメの粒子が大きめのため、光の反射によっては白っぽく見えます。

 

続いて、頭部とボディ以外の外装パーツをメタルレッドで塗装しました。

使用した塗料は、アクリジョン メタリックレッド(アクリジョンしか持ってなかった…)

f:id:nuinui_IN07:20220210005149j:image

沈んだメタルレッドになったので、アクリジョン クリアーレッドを重ねてみました。

f:id:nuinui_IN07:20220210005132j:image

多少の発色改善になったかな✨

 

続いて、腕脚部を塗装します。

以前、EXブラックで下地塗装をしていた上に、クレオス Mr.Metallic COLORのアイアンを塗装しました。

この塗料は乾燥後に拭き取ると金属の質感が出るそうです。

こちらが塗装した状態↓

f:id:nuinui_IN07:20220209022144j:image

 

乾燥後、拭き取ってみた状態↓

f:id:nuinui_IN07:20220210005018j:image

どうでしょうか。

違いが画像でわかるでしょうか。

光沢感が増してより、金属っぽくなったと思います。

なかなか面白い塗料です^ ^

 

以上でひと通りの色付けは終了。

 

完全乾燥を待って、クリア塗装に入ります。

(あと少し…)

 

クリア塗装にはガイアノーツのEXクリアを使用しました。

以前のエルメス製作記事にも記載しましたが、クリア塗料を垂れるギリギリまで吹くと、より光沢を得られます。

f:id:nuinui_IN07:20220210223949j:image

f:id:nuinui_IN07:20220210223957j:image

f:id:nuinui_IN07:20220210224004j:image

f:id:nuinui_IN07:20220210224013j:image

f:id:nuinui_IN07:20220210224018j:image

f:id:nuinui_IN07:20220210224026j:image

どうでしょうか。

3回ほどクリア塗装を行いました。

心配されたメタルレッドも良い感じになったと思います^ ^

f:id:nuinui_IN07:20220211003453j:image

暖色系のライトでも光沢がわかります。

 

仕上げにデカール貼りを行います。

今回は比較的シンプルにしました。

ミキシングを強調したい為です。

 

 

それでは組立てで完成です。

 

 

 

 

HG シャア専用ズゴック 1/144

f:id:nuinui_IN07:20220212034630j:image
f:id:nuinui_IN07:20220212034622j:image
f:id:nuinui_IN07:20220212034625j:image
f:id:nuinui_IN07:20220212034627j:image

f:id:nuinui_IN07:20220212194441j:image
f:id:nuinui_IN07:20220212194444j:image

 

最後まで閲覧いただき、ありがとうございました。

 

 

Amazonリンク先はこちら↓